池袋近隣に住む女子のコスパを追い求める素晴らしい日々

日々の美味しいオイシイ発見をお伝えします!

秋田のおすすめグルメその3.ラーメン~菅官房長官のふるさとを訪ねて②~

 

秋田県湯沢市にスポットを当てて、前回からご紹介しております。

 菅官房長官のふるさとを訪ねて②~美味しいラーメンとともに~

前回に引き続き、「小野小町」をテーマに、小町まつりの名所になっているすぐ隣りのドライブイン「小町園」の超絶味噌ラーメンの続き。

から揚げと野菜炒め定食も次回ご紹介しちゃいます!

 

å°çºå - çæ¿ã§ãï¼

 

ドライブインというかお食事処「小町園」のおすすめメニュー

・味噌ラーメン・・・前回ご紹介済み

・から揚げ(定食)

・野菜炒め(定食)

まずはから揚げから。お持ち帰りもできるし、から揚げ定食としていただくこともできます。このから揚げ、「デカイ」「カリっとしている」「ニンニクが効いていて、ピリ辛で美味しい」という理想的な品。食べごたえもあり、地方ならではな「太っ腹」な感じが出ていて、とっても満足できます。

 

f:id:sakusakuflower0914:20181030144825p:plain

æ¨æ¥ã®å¤ãã¯ãâ¦ï¼Â°
.
âåæãå®é£
.
æ¨æ¥ã¯æ¹¯æ²¢ã¹ããªã¼ãæã«éã³ã«è¡ã£ãã®ã ãã©
å¯ãã£ãããã人ãããªãï¼Â´ã»Ïã»`ï¼
ããæ°·ã¨ãå·ãããã®ã«ãæ¹ããã
å°çºåã§ãã¯ãé£ã¹ã¦å¸°ã£ãâ¦â
é£å¤çµãããï¼ã¤ä¼ã¿ã®ä»æ¥ï¼Â´ã»Ïã»`ï¼
ã家ã®ãã¨ãã£ã¦èº«ä½ä¼ããæ¥
ææ¥ããã¾ãé£å¤ãâ¦ï¼Â´ã»Ïã»`ï¼
ã§ãæ­©ãåã£ã¦ãã±ã¢ã³GOã¯ãã©ã
.
#å¤ãã¯ã #å¤é£ #å°çºå #湯沢ã¹ããªã¼ãæ #å¤ã¯å¯ã #æ¥ä¸­æã #身ä½å£ãã

これが野菜炒め定食。私が認定する「野菜炒め定食」ナンバーワン!ごま油が効いていて、しゃっきしゃき、豚肉の炒め具合もちょうどよく、きくらげがこんなに存在感を際立てて登場するのかい!と驚くようなパーフェクト野菜炒めです。「こんな風に自分で作れたらなあ」と思ってしまう、憧れの一品です。

 

éèçãå®é£
ãã¾ãðâ¨â¨ #éèçãå®é£ #å°çºå #å°çºåã¨ãã£ããå³åã©ã¼ã¡ã³ã ãã©ã¼ã¡ã³æ­ã¡ãªã㧠#以åããããªã¥ã¼ã ãã¦ã³ご覧いただく通り、どのメニューも「ボリュームがハンパない」というのも否めません。女性は覚悟して食べないと、レベルです。男性も、「味噌ラーメン 大盛り」なんて頼んじゃうと、次の食事タイムに響くこと間違いなし。胃袋に自信のある方のみ、大盛りを注文すること! 

定食のご飯も、デン!味噌汁もしっかり。「もうお腹いっぱい」と言わせたい気まんまんの盛り付け、とっても嬉しくなっちゃいますね。

 

盛りが多いだけではありません。メニューがとんでもなく多く、郷土の有名な稲庭うどんからパフェまで、洋食も和食も取り揃えております。飲み物も含め、ざっと90品もありました!とてつもない数ですね!

お茶もセルフサービスでおかわり自由。席もお座敷からテーブル席、半個室の座敷もあり、民芸品も売っています。

www7.plala.or.jp

敷地も広々としており、池には鯉が。小町塚も見れ、自然も堪能できる、ちょっとした公園のようなお食事処です。

御食事処 「小町園」 / 小町園案内

 

JR奥羽本線「横堀」駅から徒歩15~20分ほど。国道13号線沿いに面し、高速道路「秋田道」の終点「こまちインター」のすぐ近くでもあります。

小町まつりのほか、毎年8月8日に開催される「雄勝町花火大会」から徒歩30分ほどの距離にもあるため、このお食事処は賑わいます。

 

 

第41åéå大è±ç«å¤§ä¼

この花火大会、実は、秋田県大曲市の「全国花火競技大会」に毎年出場する花火師が多数出場し、打ち上げているって、知っていますか?

地方の小規模な花火大会のわりに「やけに芸術的でレベルが高い」のは、全国大会常連の花火師が来ているから、なんです。知る人ぞ知る、ここの雄勝町花火大会。花火好きなマニアは、大曲市の「全国花火競技大会」のほか、ここも必ず観に来るんだそう。

ちなみに、湯沢市(旧雄勝町)が地元である菅官房長官が毎年祝辞を寄せており、大会中に読み上げられています。

 

秋田県湯沢市雄勝町花火大会」

開催日時 2018年8月8日(水)19:30~21:00

打ち上げ数 5000発。打ち上げ時間 約90分。例年の人出 6万人
交通 JR横堀駅から徒歩20分、湯沢横手道雄勝こまちICから車で3分
問い合わせ先 0183-52-2200 湯沢市雄勝観光協会
有料席 桟敷席:最大5名6000円(40マス)。7月上旬発売予定。残っていれば当日券あり