池袋近隣に住む女子のコスパを追い求める素晴らしい日々

日々の美味しいオイシイ発見をお伝えします!

秋田のおすすめグルメその3.ラーメン~菅官房長官のふるさとを訪ねて①~

雑草軍団!金足農業で湧いている秋田。

米、酒、美人・・・。空気と水がキレイで、そこに生きる全てが素朴でみずみずしい。

東北大震災後の観光客がもっとも減った県として、なかなか脚光を浴びる機会がありませんでしたが、ここにきて、秋田犬、金足農業と、やっと日の目を見る時がきましたね。

 

実は、歴代在職率ナンバーワンの菅官房長官、秋田出身なんです。秋田の県南、湯沢市(旧雄勝町)に生まれ育ち、後に上京し、活躍。あのふるさと納税を提案したのも、この菅官房長官なんです!郷土愛にあふれていますね。

 

官房長官の故郷、秋田県湯沢市に今回はスポットを当ててみましょう!

湯沢市の特徴をざっと紹介すると、この5つでしょうか。

 ・稲庭うどん

・日本酒

・温泉

小野小町

・お祭り・・・小町まつり(6月第2日曜)・七夕絵どうろう祭り(8月5~7日)・雄勝町花火大会(8月8日)・犬っこまつり(2月第2土日)

 なぜタイトルにラーメンがついてくるかと言えば・・・。そう、上にはまだ紹介されていない「ラーメンが美味い!」地域なんです。なんとも以外ですね~。

 

人口約4万7千人、秋田県の最南端の玄関口にあたる街、湯沢市

よく「新潟の上越湯沢」と勘違いされることが多いのですが、こっちの方が歴史が古いため、新潟の方が「上越」とついている由来。ただ、有名度はなんてったって上越湯沢、湯沢スキー場でしょうか。

「なんか聞いたことがある」という町だけど、全く知られていない、この秋田県湯沢市。今回は、「おいしいラーメンと観光名所」というテーマで、菅官房長官のふるさとを探索してみましょう!

 

官房長官のふるさとを訪ねて①~美味しいラーメンとともに~

今回は「小野小町」をテーマにしてご紹介しましょう。

平安時代に生まれた、世界三大美人のひとりとも言われる小野小町。この小野小町の生誕の地は日本に数十か所もあるので、いまだに「不明」のまま。もっとも有力だと言われるここ秋田県湯沢市(旧雄勝町)小野地区。住所も小野と表記され、代々語り継がれ、生涯を閉じた場所でもあると言われています。しかし、京都で天皇の寵愛を受けた証拠は残っており、「秋田から京都まで、はたして平安時代に行けたのか」という謎が残り、まだ断定できないままになっているようです。

ただ最も有力視される湯沢市小野地区には。受け継がれた物語と芍薬が咲き乱れ、毎年芍薬の花香る六月第二日曜日には、「小町まつり」が盛大に行われています。

å°çºã¾ã¤ã

 

http://www.city-yuzawa.jp/kanko01/689.html

 

近くにはドライブイン「小町園」があります。

そこの味噌ラーメンが・・・・「うまい!!」花より団子ならぬ「美人より味噌ラーメン」キタコレ!!

tabelog.com

小町園の味噌ラーメン¥730

味噌がとってもコクがあり、ニンニクでも入っているのかな?という辛みと甘みがもうなんとも言えない、超絶うまい味。しゃきっしゃきの野菜、コーンの甘さもあいまって、歯ごたえと味がもうたまらなく、スープを飲み干してしまいました。ボリュームもあり、大盛りサイズほどの量。ミニサイズ-120円でも十分、普通サイズがあります。

 

小町園の味噌ラーメンのほかに、から揚げと野菜炒め定食も次回ご紹介しちゃいます!