池袋近隣に住む女子のコスパを追い求める素晴らしい日々

日々の美味しいオイシイ発見をお伝えします!

冬のグルメでコスパ最高!予約困難!あんこう鍋「ほていさん」

信じられないくらいにあん肝がたっぷり食べられるお店を紹介しましょう。月島にあるお店「ほていさん」。

写真を見ればわかるこの量!ホントにこれが目の前に現れるんです!これぞ、贅の極み。夢みたいな鍋。こぼれ落ちそうなあん肝を慎重に取りながら、中にもぎっしり詰まった身を食べ、至福の瞬間を堪能。

おおげさじゃなく、ホントに美味しい!野菜とあん肝とあんこうのプリップリの身が見事にマッチして、こんな贅沢な鍋、この世のもの?と不思議に思えるほど、何を食べても最高。スープがコクがあり甘く、野菜の味とあんこう、あん肝の濃厚なエキスがよく溶けてる状態。


昔は、火を通す前に、生のあん肝を「つまみ食い」できるおつまみロスタイムがあったのですが、今はなくなったようです。(残念!)


これでもか、のあんこう鍋なのに、ラストにはそのスープにお米を入れて卵を入れて雑炊にしちゃうんです!これはノックアウト!


全部お店の人がやってくれるので、ノータッチでOK。鍋奉行もいらず。いい頃合いで手際よくやってくれます。もちろん、雑炊も卵とじも、いいあんばいにやってくださるので安心!


お任せコース7000円(税込)しかありません!このお店。お通しとして、もずくと胡麻豆腐が最初に登場。こちらもなかなか美味い。胡麻豆腐は甘いのでデザートとして残しておいてもいいかも。

その前菜の後に出てくるお刺身盛り合わせ。こちらもまた特大すぎて笑えてしまう。

切り身が厚くて、デカイ!

もう、お酒が進む進む!あんこう鍋の前なのに、酒飲んじゃう飲んじゃう。ほどよく仕上がった頃に、アレの登場!

これでもかっと言うほどあん肝を喰らい、あんこう鍋をつっつき、お刺身も気の済むまで食べられこの値段。

コスパ最高!


ちなみに、生ビール中ジョッキ700円、瓶ビール1000円、サワー550円、日本酒は1000円前後と、お酒はあまり安くはなく、普通の値段です。でも、飲まずにはいられない料理の充実さ。


予約困難なお店です。しかし、店舗増設のためか、以前よりはマシになったかも。ただ、それでも日々電話を鳴らし続ける覚悟がないと、予約をとるのは難しいでしょう。


時間制限があり、2時間制になっています。また、予約確認が厳しいので、予約、予約確認の2度の洗礼を受けての入店、とやや険しい道を通る必要があります。ただ、それを乗り越える価値のあるお店、あんこう鍋コースと言えるでしょう。


ぜひこの冬は、あんこうを味わい尽くしてみましょう!ほていさんへ、ゴー!!


誰を連れて行っても満足させることのできる、自信をもってオススメできるお店です。


あんこうの身は淡白ですが、美肌にしてくれ、肌をぷりぷりにしてくれるコラーゲンを多く含んでいます。女性にとっては朗報ですね。また、肝にはビタミンAやビタミンB2が豊富、こちらは皮膚病や風邪、貧血や高血圧にも効果があると言われています。そして、ビタミンEも豊富に含んでいて、こちらは老化の原因となる過酸化脂質や活性酸素を抑える働きがあると言われています。美肌に老化防止に、これは美のためにもあんこう鍋を食べないと!ですね






tabelog.com