池袋近隣に住む女子のコスパを追い求める素晴らしい日々

日々の美味しいオイシイ発見をお伝えします!

秋田のおすすめグルメその3.ラーメン~菅官房長官のふるさとを訪ねて④~

官房長官の故郷、秋田県湯沢市にスポットを当て、お祭りと美味しいラーメンのご紹介をお伝えしております。

今回は第4回。これまで紹介したお店とお祭りはこちら。

 

〇小町まつり(6月第2日曜)・雄勝町花火大会(8月8日)~JR奥羽本線 横堀駅付近

・小町園の味噌ラーメン、野菜炒め定食、から揚げ(横堀駅徒歩20分)

・五拾五番の醤油ラーメン(横堀駅徒歩5分)

〇七夕絵どうろう祭り(8月5~7日)・犬っこまつり(2月第2土日)~JR奥羽本線 湯沢駅付近

 ・長寿軒の醤油ラーメン(湯沢駅徒歩5分)

・トラガスのラーメン(湯沢駅車で5分)

 

 ※赤が今日ご紹介するところです!

 

 

秋田県湯沢市では、ぶっちぎりで「長寿軒」が貫禄ぶりを見せていましたが、なんと、最近、新たなニューフェイスが現れたのです!

 「トラガス」

https://tabelog.com/akita/A0505/A050502/5006138/

若者に絶大な人気を誇り、長蛇の列。夕方でもまだ列がある状態。並ぶのは必須。私も1時間20分並んだかな。

湯沢市の味噌ラーメンといえば「大元」と言われる名店があったのですが、惜しまれながら閉店し、あの味を求め彷徨っている人たちへ救いの手を差し伸べた店がこちら。

かつての「大元」を彷彿させながらも、チャーシューのボリュームといい、お店の雰囲気といい、個性的に新時代風にリメイクしたようなお店。

 

お店は若いサイケなマスター1人でまわし、洋楽がジャンジャン流れる中、こだわり抜いたどんぶりに手際よく盛り付けていきます。手際のよさもさることながら、とっても「丁寧に」作っているので、見ていても飽きない仕事ぶり。

 

席はカウンターのみ、そりゃ並ぶわ。でも、それだけ並んでも人を惹きつけるんだから、本当にすごい人気ぶり。

味玉味噌ラーメン

 

味噌ラーメンだけでなく、ここ「トラガス」の場合は、他のメニューも豊富で、人気を博しています。辛味噌系も、男性陣を中心にファンが多く、ボリュームとパンチのある辛さを求める人たちには絶大な人気。

私は、味玉が濃くておいしかったなあ。とにかく、こだわり抜いて作っているのがわかるんですよね。しかも、「楽しそうに」「魂を込めて丁寧に」作っているから、そのマスターの姿を見て、つい応援したくなっちゃうんです。

油そば

[アブラソバ無料トッピング]
温玉追加(1個まで)
チーズ増し
魚粉
辛みそ/試作品

 

お肉がもう、たまりませんね~。

肉食女子にとっても嬉しいこのお店、並ぶの覚悟でぜひ!

 

ちなみに、犬っこまつりというかわいいお名前のお祭りが毎年2月にあります。

会場だけじゃなく商店街にも秋田犬の雪像がいっぱいあって、テンションがあがりますよ。さっぽろ雪まつりほどのスケールはないものの、犬好きにはたまらないイベントですね。なんと400年以上も続いた伝統的なお祭りだとか。

しかも、稲庭うどん、山菜鍋、地元の日本酒(両関、爛漫など)を無料でいただけるイベントも!これは行くしかないですね!先着の数量限定なので注意を!

ç¬ã£ãã¾ã¤ã3

f:id:sakusakuflower0914:20181030170654p:plain

 

f:id:sakusakuflower0914:20181030163921p:plain

akitayuzawa.jp