池袋近隣に住む女子のコスパを追い求める素晴らしい日々

日々の美味しいオイシイ発見をお伝えします!

秋田のおすすめグルメその3.ラーメン~菅官房長官のふるさとを訪ねて③~

官房長官のふるさとを訪ねて~ラーメンとともに~

官房長官の地元の秋田県湯沢市(旧雄勝町)のお食事処「小町園」を2回にわたりご紹介いたしました。しかも、小町まつり(6月第2日曜)と雄勝町花火大会(8月8日)をご紹介しながら・・・。

今回、第3回と第4回では、ラーメン&お祭りで、引き続き、美味しい・オイシイ話題をご紹介したいと思います!

小野小町の生誕地といわれる湯沢市小野。そのすぐ近く、徒歩10分ほどのところに、まだご紹介していないお店があります。

 

ラーメン「五拾五番」

 äºæ¾äºçª -

ラーメン並550円

ザ・昔ながらの醤油ラーメン。かなり脂っこいのですが、スープが美味で、するすると入ってしまうんです。しかも、また食べたくなる美味しさ。平日の昼間は、常連の人たちでごった返し、列ができます。

メニュー表もなく、この品、あと大盛りが+150円だけ。

頑固な店の方針がわかりやすく出ているこのお店、ファンは根強く、有名人も来た過去があり。

 

場所は旧雄勝町役場の近くの三叉路付近。JR奥羽線横堀駅から徒歩5分ほど、駅前の商店街通り。横に駐車場もありますが、店の真ん前に堂々と停める地元の人も。

 

https://tabelog.com/akita/A0505/A050502/5000189/

 

まだまだ続きます。

今度は、常に長蛇の列のお店「長寿軒」を紹介します。

 

秋田県湯沢市 ラーメン「長寿軒」

(JR奥羽本線 湯沢駅から徒歩5分、高速道路秋田道 湯沢インター降りて5分程度)

 

県内のラーメン好きの方々には有名なお店。

行列必須、昼時は長蛇の列、特にお盆や正月、GWなどは大変な混みよう。

 

こちらも昔ながらの醤油ラーメン。メニューは潔くこれだけ。あとは大盛りのみ。

ドンブリに溢れんばかりスープが注がれ、こぼさずに持ってくるスタッフさんの神技も堪能できます。

東北の醤油ベースの濃い目のスープに、スープの油が麺に絡みついて、なんともいえず美味。すっと食べられちゃいます。小腹がすいた時でも食べられる不思議さ。そして、また食べたくなる味なんです。これはもう、人気なの分かりますね~。

 

JR奥羽本線 湯沢駅前商店街「サンロード」の中にある「ニュー長寿軒」もあります、こちらはご子息が暖簾分けをしてやっているとか。

 

このふたつのお店は車で13分ほどの距離、電車だと4駅(13分)ほどの距離がありますが、いずれも近いので、ラーメンめぐりにはちょうどよいですね。

 

この湯沢市、七夕絵どうろうまつり(毎年8月5~7日の3日間)があり、優雅な作品が堪能できてとっても楽しいのです!

f:id:sakusakuflower0914:20181030163134p:plain

七夕絵どうろうまつり The Tanabata Edoro Festival 湯沢市役所

湯沢南家佐竹太鼓の演奏も見られたり、郷土の盛り上がりと熱気が感じられるお祭りです。

 

次の回でも、お祭り&行列のできるおいしいラーメンのご紹介を、秋田県湯沢市特集でおお伝えいたします。行列ができるラーメン屋がこんなにひしめく湯沢市、すごいですね!お楽しみに♪