池袋近隣に住む女子のコスパを追い求める素晴らしい日々

日々の美味しいオイシイ発見をお伝えします!

大宮駅構内エキュート(ecute)大宮 タイ料理 「カオマンガイキッチン」 第3弾 ジンジャーソースの破壊力!

いよいよ3回にわたった大宮駅構内のタイ料理「カオマンガイキッチン」の紹介も最終回になりました。今回は「ジンジャーソース」についてお話します!

あんまり教えたくない~っていうくらい、このジンジャーソースにとりこ。以前にもお伝えしましたが、多いときは一日に2回もこのお店に足を運ぶことも。その理由の8割は、このジンジャーソースに会いに来ているのです!

テーブルには、自由に使えるソースが4種、ナンプラーなどの調味料が4種並んでいるのですが、このジンジャーソース(白っぽいもの、緑も混じっている)がとにかく最高なんです。ジンジャーの美味しさが濃縮、レモンっぽいものも入っているのかどこかさっぱりしていて、どの料理にも合うし、単品でソースだけ食べてもとても美味。私はこれを山ほどかけていつも食しているのです。時にはビールのおつまみにしながら(笑)他の「タオチオソース」もピリ辛で美味しく、コンビネーションで食べることもありますが、このジンジャーソースの破壊力ときたら、ぶっちぎり・・・。お店の人に「売ってください!」と懇願したいくらいなんです!!

好きすぎて、自宅でも似たようなものを作ったのですが、ちょっと酸味が足りなかったり、ジンジャーの辛味が出てしまったりと、上手に再現できず。やはり行くしかないんですよね~。

 

あ~、言っちゃった(笑)

ソースがなくなる日が来るのが本当に怖いのです。なくなればすぐに補充してもらえるのですが、テーブルに置かなくなってしまうのが本当に恐怖。

それくらい、この「ジンジャーソース」、すごいんです。