池袋近隣に住む女子のコスパを追い求める素晴らしい日々

日々の美味しいオイシイ発見をお伝えします!

池袋駅エチカ6F 担々麺 「香家」の魅力を詳しく語る その1汁担々麺

http://scontent.cdninstagram.com/t51.2885-15/s480x480/e35/17882905_247542872319710_1631441768312471552_n.jpg?ig_cache_key=MTQ5Mzg2Mjg1MTI0NDY5MDA4MQ%3D%3D.2

 

 

www.koya.co.jp

駅シリーズ、引き続き、どんどんいっちゃいますよー!

雨でも傘いらずで便利ですよねー、駅ナカのお店って。

 

池袋駅 Echika(エチカ)池袋 6F 担担麺 「香家」

以前、ここで簡単に紹介しましたが、簡単すぎたので、3回にわたってここのお店を紹介したいと思います。

本日1回目は、汁あり担担麺 胡麻がきいた一品「姫・担担麺」

 

ここには、汁あり担担麺が2種類「鬼 担担麺」と「姫 担担麺」、汁なし担担麺が2種類「日式 担担麺」「麻辣式 担担麺」の4種類があります。

私のお気に入りは、ゴマが大好きなため、「汁あり 姫 担担麺」です。汁がまずミルキーでゴマの風味豊かで美味しい。ぴり辛ですが、辛いというほどでもない。細麺で、麺の固さがちょうどよい。本格的な、本場を彷彿させる担担麺なのです。

台湾、香港で食べた担担麺、特に香港で食べた「金萬庭」の担担麺がとっても美味しかったので、それを求めて歩いていましたが、ここは似てはいないけど、これはこれでかなり美味しいと思います。量もちょうどいいかな。

 

ちなみに、香港の「金萬庭」

このお店はかなり有名で、ベスト・オブ・レストランとして表彰されたりVIPも訪れるレストラン。お店自体もとてもゴージャスです。

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E9%87%91%E8%90%AC%E5%BA%AD&aq=-1&ai=N.LwEtDbSjmJKrBi47BGBA&ts=1131&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa

 

 

他にも、「汁なし 麻辣担担麺」も美味しいです。これは、ビール(294円)と一緒にオーダーしたいところ。なぜなら、辛いからです 笑 お酒がよく進みます。麺が、ふつうと唐辛子を練り込んだものと2種類選べ、山椒も赤と青(舌がしびれる辛さ)から選ぶことがでいます。私は、唐辛子が練り込んだ麺とふつうの麺を経験、また赤山椒を経験しましたが、唐辛子が練り込んだ麺は辛かったー!よって、ふつうの麺を再来した際に頼んだら、ちょうどよかったです。隣りの席の男性が、青山椒に挑戦していて、「口の中を甘えさせちゃいけないってことだよな」とつぶやきながら、目に涙を浮かべて食べていました。。

 

ここのムードも好き。クッションやお部屋の小物など、チャイナな感じ。おひとりさまでも入りやすいのも魅力。半数以上は女性一人なことが多いです。向こう側のカウンターが、景色の見える窓に座って食事できるので、背面しか見せなくて済み、女性にとってはうれしいですよね。落ち着いてまったりできる、ここのお店は私の行きつけです。 

 

次回は、「その2 飲茶セットの威力、海老蒸し餃子のぷりぷり」をお伝えします!

 

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13100173/