池袋近隣に住む女子のコスパを追い求める素晴らしい日々

日々の美味しいオイシイ発見をお伝えします!

池袋の手土産☆第1弾の感想②

先日は、池袋の手土産として第一弾!シュクリムシュクリ(シュークリーム専門店)の感想をご紹介しました。

http://ure.pia.co.jp/mwimgs/6/a/-/img_6a2c8db02fcff952e58fbfa768b0ab0179387.jpg

 

www.chouxcream-chouxcri.jp

期間限定シリーズの抹茶あずきの破壊力を熱弁し、6月の期間限定の「カフェモカ」もおいしいはず!次はそれを、と宣言してました。

カフェモカ、食べたので、その感想を今日は書かせていただきますね。

 

うん、もちろん、美味しかったです。ただ~。正直に言うと、驚き、というよりは、納得、という感じかな。ねえねえ、あのさー!と声高々にいうほどでもありませんでした。上品で香り高いクリームは、豪華な感じがして、貫録の一品ではありましたけど。大人が好きな味です。モカって感じがするかな。どうしてもチョコクリームの入ったシュークリームの方が私たちにとって日常的なので、モカ、かあ!という感じ。そういう意味では新しいかも。

自分なりに勝手なランキングをつけるとすると

1.抹茶あずき

2.スタンダード

3.シュークロワッサン

4.ラムレーズン、カフェモカ

という感じかなあ。カフェモカが最後になっちゃいましたが、ダメなわけでは全くございません。ここのお店のシュークリームは、シューの生地内側が「もち」になっていて、薄く生地をコーティングしてあるんです。このおもちが、ひと際存在感を放っていたのがカフェモカ味でした。ビターでほのかな苦みと、このおもちのふわっとした食感と甘みが、絶妙にコラボしてハーモニーを奏でているんです。

以前スタンダードを食べたときも、このおもちに感動しましたが、今回モカを食べて、改めて存在の価値を感じたっという意味では、モカちゃんありがとう!ですね。

 

「おもち」入りの生地が特徴的でもちふわカリ!で、中のクリームも上質で優しく軽い!最高のスイーツです。

290円で贅沢に楽しめるとは、シュークリームありがたし。ケーキだとそうはいかない。持ち運びも、ケーキよりは気を遣わなくても済む。手土産として、シュークリームって本当に便利ですね。

さらに、池袋のように店舗限定の味が置いてあるお店は、バラエティーに富んだ種類を詰めることができて、いろいろ飽きずに楽しめるし、「今回はこれを持ってきたよ~」と話題に事欠かないですね。トークも弾んで最高の手土産に♪

 

シュークリーム、万歳!!